GRAND CABIN HOTEL NAHA OROKU

Googleインドアビュー

Google
インドアビュー

instagram

インスタグラム
公式アカウント

LINE

公式LINE
友だち追加

GRGホテルズ
会員システム

NEWS新着情報

沖縄情報

奥武島の天ぷらが熱盛!

 

沖縄天ぷらが話題です。
本土の天ぷらに比べると、衣が厚めなので、どちらかというとフリッター風なのですが
沖縄では、スナックおやつ感覚で食されています。
昭和の時代から職場などに差し入れするときには重宝されていましたし、今も愛されています。

今では、上間天ぷら店という会社が沖縄ファミリーマートとのコラボ商品として
コンビニでも販売されるようになりましたので、だいぶメインストリームになりました。

ただしかし、この沖縄天ぷらは絶対に揚げたてがうまいのです。
どうしても時間がたつと衣が油を吸って食感が大きく変わってしまうので、
サクサク感がなくなり、もっさりだと美味しさも半減なんですよね。

そんな、沖縄天ぷらと言えば奥武島(おうじま)
「奥武島の天ぷら」は、異彩を放つブランド力を持っています。
何が違うか!と言われると、ぜひ足を運んで確かめてくださいとしか言いようがなく。
現地の行列具合を見ると、熱盛!ということ間違いありません。

具材によって違いますが、だいたい相場は1個100円~150円くらいです。
イカ、魚、イモ天ぷらが定番ワンセットで、おひとり様500円分くらいで充分な量です。
ついたくさん買ってしまいがちですが、いや、買ってもいいんですがw
1,000円分も買えば3人分くらいにはなりますよ。

 

グランドキャビンホテル那覇小禄スタッフがおススメする奥武島の天ぷらが熱盛!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次
1.沖縄天ぷらとは
2.仲本鮮魚店
3.大城天ぷら店
4.奥武島いまいゆ市場
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1.沖縄天ぷらとは

 

本土の天ぷらとは違い、薄衣ではなく、たまごと小麦粉をたっぷり使用した
ぽってりとした分厚い衣が特徴です。下味がついてるので、特に天つゆや塩振りはしません。
もちろんお好きな形で食べて構いませんが、ウスターソースを使って食べるとツウだねとなります。
個人的には、そのままが素材の味を引き立てておいしいと思いますね。

基本的には、おやつ感覚で食べますが、親戚の集まりや差し入れなどで重宝されます。

 

2.中本鮮魚てんぷら店

 

奥武島漁港の目の前にある、超有名天ぷら店。
奥武島を渡る橋をこえるとすぐに店舗が見えるのでわかりやすいです。
お昼前後の時間帯は、まあ結構な行列を作りますので、ゆっくり食べたい方は
お時間外していったほうが無難です。

小さな島の入り口で、急に行列ができているので何事かと思うかもしれませんが
すでに奥武島の日常として、のどかさと賑わいが共存して不思議な空気を味わえますよ。
なんといっても、漁港の消波ブロックがベンチ風になっているので、ゆったり楽しんでもらい
たいです。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――
店名:中本鮮魚てんぷら店 (なかもとせんぎょてんぷらてん)
住所:沖縄県南城市玉城字奥武9
TEL:098-948-3583
営業時間:10:30~18:00※ウークイ(旧盆)・大晦日 17:00閉店
定休日:毎週木曜日(※木曜日が祝日の場合は、前日の水曜日)
※臨時休業有り(GW明けの2日間・海神祭・冠婚葬祭)
――――――――――――――――――――――――――――――

 

3.大城天ぷら店

そして、橋を渡って右折しぐるっと回って島の反対側に足を伸ばすと、
もう一軒天ぷら屋さんがあります。

ここは、東シナ海が広がってまた違う雰囲気で天ぷらを楽しむことができます。
もちろん、同じように行列ができているんですが、防波堤でボーっとしながら天ぷらを待つのも素敵
です。秋春の天気の良い日は、絶好のひなたぼっこができますよ、猫ちゃん達も快適にすごしています。

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――
店名:大城天ぷら店(おおしろてんぷらてん)
住所:〒901-0614 沖縄県南城市玉城奥武193
電話番号:098-948-4530
営業時間:11:00〜17:45
休業日:月曜日(祝日の場合は翌日休業)
――――――――――――――――――――――――――――――

 

4.奥武島いまいゆ市場

 

島の橋を渡って、漁港側へ左折すると奥武島いまいゆ市場があります。
ここは、昔ながらのさしみやー(鮮魚店)が並んでいます。
スイーツも楽しめるので、ぜひお土産はここでお買い求めください。
もずくや海ブドウもおいてますよ。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――
住所:〒901-0614 沖縄県南城市玉城字奥武
電話:098-948-7632(奥武島漁業組合)
営業時間:9時~18時
休業日:なし(海が荒れている場合鮮魚店が休みの場合があります。)
――――――――――――――――――――――――――――――

 

いかがでしたか?
これは、ここだけの話なので最後まで読んでいただいた方に特別に言いますがw
沖縄天ぷらは、絶対に揚げたてがおいしいに決まっているという記事でした。

これは、どう考えてもその場でしか味わえないので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
持ち帰りで、1時間後に残念な思いをしないでほしい!!
そんな気持ちで書いています(涙目。。)

観光スポットの案内などは、グランドキャビンホテル那覇小禄スタッフにお気軽にお尋ねください!

ご予約はこちら  閉じる

ご予約・客室検索

Googleインドアビュー

↑ PAGE TOP